So-net無料ブログ作成
検索選択

十三→天満→梅田 呑み歩き~ (2012.09.29) [飲食(関西 主に大阪、尼崎)]

2012.09.29 育つ@十三 & かんちゃん、マッスルホルモン、炎座、VINTAGE24)@天満 & 焼酎天国@梅田(堂山)

9/23~10/6まで大阪出張でした。 大阪十三出張7日目。 もう大阪入りして、 なのかなのか ^^; この日は土曜日ですが仕事でした。 で、同僚が明日帰京するので天満や梅田も行きました。 ^^ 

0001.jpg

 

1軒目は一昨日行った「家庭料理 育つ」@十三 です。 火曜日は大将と立ち呑み屋さんで知り合い、木曜日は大将のお店へ行き、今日は同僚が帰京する前に挨拶も兼ねて来店しました。 ^^ 

0002.jpg

 

 

大阪の味付けは本当に良いです。 ^^  突き出しも、大きなカレイの煮付けも味加減が良くうま~~でしたよ! ^^

0003.jpg

 

 

ヨコワの刺身と野菜炒めもいただきました。 ヨコワは関東ではあまり見かけませんね。 ^^ 次の予定があるけど、ついつい呑んで話こんじゃいました。 ^^;  大将ご馳走様でした。 また、色々お世話になりました。 大阪出張が入ったら必ず寄りますよ! ^^ 

0004.jpg

 

 

2軒目は天満まで移動~。 立ち呑み屋さん かんちゃん です。 約1年ぶりのかんちゃんです。 その他のかんちゃんの記事は こちら をどうぞ。

0005.jpg

 

 

大将、お久しぶりです。 ^^ で、かんちゃんではいつもワインをいただきます。 (プレミアム焼酎も安いですよ!)

0006.jpg

 

 

ローストビーフ。 近年、ローストビーフより美味しいのに出会った事がないです。 軟らかく、味もいいんです。 本当、超~~うま~~ですよ! メニューにないけどかんちゃんオリジナルアヒージョを作ってくれました。 おおおおお、海老の味が凄~~~いです。 こちらも超~~うま~~ですね~。 思わずワインをお替り。^^;  これは感激アヒージョです。 (調理方法を聞きました。なるほどなるほど ^^)  やっぱりかんちゃんの料理は旨いです。 ちなみに、こちらの会計は1人¥1,000程度。 ^^  天満に住んだら身体が持ちません。 笑。 美味しかったです。 ご馳走様。 

0007.jpg

 

 

3軒目は、こちらのお店へ行きましたが、満席で諦めました。(土曜日ですからね) ちなみ、お昼は「ひろや」さんで、夜になると「裏HIROYA」さんになります。 暖簾のローマ字が逆さになっていますね。 ^^ 

0008.jpg

 

 

軒目は神戸マッスルホルモン。 ちょうど2人テーブルが空いていたので入店~。

0009.jpg

 

 

割と呑んでいるのでハイボールで軽く行きました。 ^^  串は適当に注文。

0010.jpg

 

 

アカセンかミノか・・・忘れましたが、 焼加減、味共にいいですね~。 うま~~でしたよ!  もう少し注文しようとした所で、電話が入ったので、ご馳走様しました。 ここもまた来たいお店です。 ^^

0011.jpg

 

 

軒目は炭火やきとり 炎座 天五中崎通商店街入口近くにあるやきとり屋さんです。 で、先程の電話は炎座の大将でした。 満席で入れず、しかも予約も入っていたので電話待ちしました。^^; 大将とは別のお店で働いていた頃からの知り合いです。 そのお店は焼き手が入れ替わり制で、その時初めて焼き鳥も焼き手が違うとこんなにも味の差が出るんだ!と思いました。 7,8年近く前の話ですが相当通いましたよ! ^^;  2009.3にこちらに自分のお店をオープン。 大阪出張のの度に遊びに行ってます。 その他の炎座さんの記事は、 こちら をどうぞ。(記事アップしていない時もあります) 今回は約1年ぶりですね。 本当、大阪出張激減しました。涙。

0012.jpg

 

 

 

大将、お久しぶりです。 相変わらずお客さん入っているね~。 ^^  (ちょっとピンボケ 酔ってる?)

0013.jpg

 

 

 (こちらもややピンボケ) 鶏刺身、ソリレス刺し、キモレアをいただきました。 あ~~~。 やっぱりここの鶏刺は、超~うま~~。 臭みゼロは当たり前で本当に味がいいんですよね。 しかも安ぅ~。 キモレア串も(2枚目の画像)¥120ですからね。 

0014.jpg

 

 

ササミ、ホルモン串焼き(裏メニューです) 超~~うま~~。 やっぱり大将が焼く焼鳥はうまいでぇ~~

0015.jpg

 

 

ファイヤ~  ^^; 最近、大阪出張が激減してたまにしか行けないけど、相変わらずの旨さでした! ご馳走様でした。 奥様にも宜しくお伝え下さい。 ^^

0016.jpg

 

 

 

5軒目は立ち呑みワイン Vintage24 。 こちらも久々の来店ですね。 3,4年前、立ち呑みワインなんて珍しいな~って思ったけど、今は彼方此方にありますね。 今回の出張で立ち呑みワインの多さにびっくりしたぐらいですからね。 (昔よく行った立ち呑み屋さんも立ち呑みワインになっていました。) 

0017.jpg

 

 

ま~たピンボケ。 ^^;  それと・・・野郎2人のワイングラスで乾杯画像っていらないね。(キモイと言うか・・・)

0018.jpg

 

 

 

ガーリックオイル煮(マッシュルーム)と、パルミジャーノレジャーノをいただきました。(またピンボケ) どちらもワインに合いますね~。 ^^ 実はお店の前を通過したのが2回目で、最初はいっぱい(満席ではなく満立?)で入れませんでした。 タイミングよかったからか、お客も引いてお店の人と色々話しができました。 隣のカップルとも話しが盛り上がりましたね~。 立ち呑み屋さんならではの楽しみですね。(女性はモデルさんみたく背も高くスタイル抜群でした。 もしかして本物のモデルさん? ま、どうでもいいけど そういえば相方(彼氏?)もイケメンだったなぁ~ どうでもいいけど ^^;) 美味しかったです。 ご馳走様~。 

0019.jpg

 

 

 

軒目は焼酎天国@神山町(大阪梅田) 。 天満からタクシーで1メーターの場所です。大阪のタクシーはワンコインで乗れるので気軽に使えます。 ^^ お久しぶり~~。 女将そっくりの置き物があってお笑い。 本当そっくり! その他の焼酎天国の記事は、 こちら をどうぞ。  

0020.jpg

 

結局、長居しちゃって、終電に間に合いませんでした~。(タクシーで帰っても千円台ですが) --; この日は6軒でお開き。 おやすみなさ~い。 ^^;

ではでは。


ナイス!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ナイス!13

コメント 4

あじゃ

こんばんは!十三ってとこがしぶい!
なんか大阪ってやっぱたのしそうだな~
by あじゃ (2012-11-03 01:18) 

38410415

>あじゃ さん
  十三も楽しいですよ! 安くて美味しいし。
  てか、大阪は安くて美味しくて楽しいお店がいっぱいあります。^^

by 38410415 (2012-11-06 16:32) 

なゆ

知っているお店がいっぱいです。はあ、また天満に呑みにいきたいです。

かんちゃんの大将、大好きです。
by なゆ (2012-12-07 19:03) 

38410415

>なゆ さん
  天満は楽しいですね。 1ヶ月天満にいたら身体壊しそうです。笑。

by 38410415 (2012-12-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。