So-net無料ブログ作成
検索選択

江東区有明(国際展示場駅)から国分寺(自宅)まで歩きました。 [地元ネタ]

2007.10.07 江東区有明(国際展示場駅)から国分寺(自宅)まで約35kmを徒歩。
                         (距離については、地図ソフトのルート検索による)

我が家は2人共歩くのがあまり好きではありません。なので山登りなんてありえないイベントです。

家の近くを散策してもせいぜい1時間程度です。それでもかなり歩いた(達成感?)と思う程です。

なのに、何を血迷ったのか、突然、私の職場最寄り駅から自宅まで歩きました。

前日はグラススキー行っているし・・・。そんな距離歩いた事ないですが、かなり軽い気持ちで挑戦です。笑。

帰宅ルートは頭に入っているので地図は必要ありませんが、会社に「震災時歩いて帰る帰宅支援マップ」があったので一応それは持ち歩きました。



このマップによると、以下の画像のマーキングされた道路は東京都で「帰宅支援対象道路」に
選定し、都が水やトイレなどの提供を行うとの事です。



そこまで考えて歩いた訳ではありません。たまたま会社にこんなマップがあったので紹介(画像アップ)した次第です。

では、徒歩レポートです。

2007.10.07 07:25 職場の最寄り駅、りんかい線国際展示場駅を出発です。
まずは、国際展示場から築地方面(晴海通り方面)へ歩きます。



選手村予定地です。本当に開催するのかな~。



皇居(半蔵門)までは広々した景色、また晴れているので気持ちよかったです。



ゆりかもめの市場前駅です。築地市場はここに移動する予定ですが、
有害物質で騒がれていますね。



橋の名前は忘れましたが、この橋ができたお陰で晴海通りまでの距離が短縮しました。
銀座方面に向かって橋上の左側の景色です。



こちら、右側の景色です。ららぽーと豊洲がみえます。



晴海トリトンスクエアです。晴海通りに入りました。



勝どき橋です。ここで徒歩約50分です。外国人観光客がいました。



勝どき橋からの景色です。



ご存知の通り、この橋は可動橋でした。こんなところに信号機があります。
実は、この橋歩いて渡るの初めてです 笑。






築地市場到着です。休日なのでお店も閉まっているし人もまばらです。



場外市場は移転しないようですね。



歌舞伎座です。



8:35 銀座四丁目交差点通過しました。



銀座ソニービルです。そういえば久しく行ってないな~。



数寄屋橋交差点です。



半蔵門までは道なりです。



8:55 桜田門です。マラソンしているが大勢いたので一瞬走ろうかと思いましたが、
先が長いのでやめました 笑。



お堀です。



国立劇場です。



9:13 半蔵門まで来ました。ここで左折して新宿方面に向かいます。
今までは広々した景色で気持ちよかったですが、ここからは景色も単調になりますね。



9:33 JR四ツ谷駅です。お受験の親子がいっぱいいました。
会社から四ツ谷まで歩くと2時間ぐらいなんですね。勉強になりました。 笑。



9:55 新宿御苑です。



新宿駅到着です。



そんなに並ばないなら、クリスピー・クリーム・ドーナツでも買って帰ろうと思いましたが、

(日傘をさしている人が大勢いますが、これはお店警備の方が貸し出していました)


1:20待ちで断念しました 笑。 しかし・・・ドーナツ買うのに1時間20分も待つなんて・・・



10:47 東京都庁です。



震災支援ルートだと、甲州街道→井の頭通りですが、方南通りを下りました。


11:10~11:40 ここで一回目の休憩&昼食です。
普通の喫茶店に入ったのと、味は・・・なので画像無しです。笑。


大宮八幡宮です。



方南通りと井の頭通り合流地点です。



13:30 徒歩開始から約6時間。武蔵野市に入りました。やっと23区から抜け出しました 笑。



吉祥寺駅通過しました。3連休中日だからか駅周辺は人が多いです。
ここからは、できるだけJR中央線沿線を歩いてみました。



井の頭公園への道も混雑していました。



こんなショップを発見!



14:17 三鷹駅通過しました。



14:45~15:15 武蔵境駅です。ここで2回目の休憩です。
休憩すると逆に足の疲れをより感じます。このまま歩き続ければよかったかな?と思いました。



15:43 東小金井駅です。駅、綺麗なりましたね~。



16:11 武蔵小金井駅です。だいたい、駅間の時間は30分ですね。
あと、一駅です。武蔵小金井と国分寺は距離があるので30分では無理でしょう。
なぜか、あと一駅だと思ったとたんに急激に足の疲れを感じました 笑。



16:51 無事、国分寺駅到着です。





途中2回休憩して、約9時間30分。 よく歩きました!!

走った訳ではないので上半身はなんともないですが、足は明らかに疲れています。

でも、精神的にも肉体的にもまだ歩けるかな~と思いましたが、

家に着いて、CW-Xを脱いだとたんに、下半身、特に股関節ががくがくして、

今まであじわった事がない疲労感でした。(上半身はいたって普通)

この時初めてCW-Xの威力を身にしみて感じました。

この疲労感はやばい!と思い、とりあえず、ご近所で夕食(後日レポ)をとり、温泉に行きました 笑。






さて、歩いてみていろいろわかりました。

新宿までは結構トイレはみつかりましたが、新宿以降は道沿いのトイレの数が減りました。

また、コンビニも各々の駅周辺だと結構ありますが、それ以外は思っていたよりは少なく感じました。

本当に震災が起きたら何千万の人が一斉に帰宅しようとする訳だから思うようには帰れないでしょう。

今回歩いた距離は約35km(地図ソフトルート検索距離による)。フルマラソンはこれより長い距離を2時間台で走るんだから凄いです。それより、42km走れるだけでも凄いです。

また、欽ちゃんの100kmマラソンも凄いな~と思いました。100kmって事は、更に約1往復(約70km)歩かないと(走らないと?)いけない訳ですからね。

欽ちゃんより若い自分達が24時間以内に100kmマラソンできるのかな?と思いました。

とりあえず、良い経験になりました。

疲労感は凄かったですが、苦痛感はまったくなく、思っていたより楽しめました。


ナイス!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ナイス!16

コメント 19

素晴らしい感動のレポートでした!大変読み応えがありました!!
これは、傑作に値する記事ですねー、何度もナイスを押したいです。
すごくよかったので、いろんなところへウォーキングレポート、
シリーズ化を期待しまーす(^_^;)
by (2007-10-10 00:50) 

(。・_・。)2k

マジですかw( ̄△ ̄;)w
by (。・_・。)2k (2007-10-10 00:57) 

nico

9時間半って…
35kmあれば名古屋まで行ける。
ただで。
でも帰ってこれない…
by nico (2007-10-10 05:55) 

へろーめ

うおーーーーーっ!
すばらしい!
感動の nice!
by へろーめ (2007-10-10 06:54) 

たく

え~~~~~~~!!!!
何しちゃってるんですか!?????

頑張りすぎです!!
by たく (2007-10-10 08:14) 

51

この勢いで今週末のフランス高妻登山にも参加しましょう!

僕は登りますよ~
by 51 (2007-10-10 09:48) 

tyo

はじめまして。

すごいレポートですね!!
読み応えがありましたよ!!
後半、きっと疲れているのに
しっかりと写真を撮っているのがすごい!!!
by tyo (2007-10-10 09:50) 

okko

長距離完歩、お見事です。
そういえば、偶然その日は、車で都心にでました。歌舞伎座の反対側の車線で信号待ち、ふと、横の歩道に目をやると、歌舞伎座に向かってカメラを構えていた男性発見、よほどそれを撮ろうかと思ったときに・・・青信号。
あれはもしかして????
by okko (2007-10-10 11:17) 

hiro163hiro

後半の中央線沿線がかなりきつそうでした。
本当にお疲れ様でした!
nice!いっぱい押したいです!!
by hiro163hiro (2007-10-10 13:01) 

かつぽん

凄い!
高校の頃、学校のあったお茶の水から実家(中野)まで
歩いたことはありましたが、確か12~3kmでしたからね。
お見それしましたm(__)m
んでも途中はウチの近所がたくさん出てきて嬉しかったっす(^O^)
もし何かあれば、すぐ近所なんで寄って下せぇ。
by かつぽん (2007-10-10 13:19) 

38410415

>いけ麺 さん
  >いろんなところへウォーキングレポート、シリーズ化を・・・
     えええええ・・・1回でいいです 笑、
  数々のラーメン屋の前を通過しました。あ!ココはいけ麺さんが
  記事にしたお店だ!と思いながら通過したお店もありました。

>(。・_・。)2k さん
  ははは。なんとか辿りつくものですね 笑。

> nico さん
   帰りの電車賃はただでしたが、その分休憩で
   電車賃以上の出費となりました 笑。

>へろーめ さん
  ありがとうございます。
  今度はマラソン?・・・・無理無理 笑。


>たく
  たくも御茶ノ水から歩いて帰ってみれば?
  いろんな発見があるよ!

>51
  いえいえいえいえいえいえいえ。登山は無理だよ~ 笑。
  頑張ってね。レポ楽しみにしているよ!

>tyo さん
  はじめまして。コメントありがとうございます。
  新宿過ぎたら撮影ポイントが駅周辺しかなかったです。
  それまでは、緑があったり広々した景色で気持ちよかったです。
  なので、新宿までの約3時間は以外に早かったです。

>okko さん
  時間は8:30頃でしょうか?それなら私かもしれません。 笑。

>hiro163hiro さん
  なぜか、休憩した後の歩き始めの方が疲労感を感じました。
  吉祥寺を過ぎてから線路沿いを歩いていたので単調な景色が
  疲労感を増幅させました。
  
>かつぽん さん
  私もこの当たりのかつぽんさんの自宅があるのかな~と
  思いながら歩いていました。事前に聞いておけばよかったですが、
  その日、かつぽんさんは運動会?
by 38410415 (2007-10-10 21:38) 

shina

すごいですね!!

私も大学に入ってすぐ、‘○央大学のナイトハイク‘っていうイベントで水道橋の理工校舎から多摩動物園の校舎まで約45km深夜歩いたことがあります。
若くてもすごく大変だった記憶が・・・
足が棒のようになりますよね(* *)当時はCW-Xなんてなかったし。

今は雨の日や呑みに行く日以外は自宅(新宿)から会社(渋谷)まで自転車通勤してます。たった5kmですが・・・全然歩けますね。
災害の時のルートだけはばっちりわかっているつもり・・・です。
by shina (2007-10-11 12:25) 

38410415

>shina さん
  45kmですか!
  CW-Xは凄い!と思いました。普段運動しない私でも完歩できた
  からね。
  震災時は何千万って人が帰宅難民になるらしいので、渋谷から
  新宿ぐらいの行列、いやそれ以上の人が溢れるのでは?と思います。
  いろんなルートを覚えておいたほうがいいですね。もっとも、もし私が
  会社にいて震災にあったら、埋立地なので、津波か液状化で身動き
  とれないでしょう。
  生きているうちは大震災が来ない事を祈るだけです。
by 38410415 (2007-10-11 21:05) 

じゅんP

がんばりましたね~!!
おふたりとも、おつかれさまでした。

このまま観光ガイドにできるんじゃないかってくらい
写真がとてもきれいです。
都会の風景も、自然とはちがった美しさがありますよね。
歩いてでないと気づかない発見もあったり。

2回目からは足の疲労感はずいぶん軽くなると思いますよ^^
by じゅんP (2007-10-12 02:17) 

e-nyon

おお~、すごいですね。
今まで車だったり、電車だったり、写真で見るだけだったり・・・の場所を歩いたのですね~。すごいな~♪
by e-nyon (2007-10-12 09:32) 

けいちゃん

すごい!
冗談で新宿から国分寺まで歩くかーなんて言ったことあるけど、もちろん実行せずでした。

以前、私も三鷹から自宅(一橋学園)まで歩きましたが、自慢できないです~(笑)

楽しく読ませていただきました♪
お疲れ様でした。
by けいちゃん (2007-10-12 13:22) 

38410415

>じゅんP さん
  車では何度も通ってますが、歩くと視線が違う分面白いですね。
  今回もいろんな発見がありました!

  >2回目からは足の疲労感はずいぶん軽くなると思いますよ^^
     そうなんですか?では、また来週歩く・・・・いえいえいえいえ 笑。

>えんみほさん
  新宿都庁過ぎたら景色が単調になりました。
  車では何度も通っている場所(車でしか通過しない場所)を
  歩くのもいろんなお店や発見もあって面白かったです。

>けいちゃん さん
  新宿から国分寺まで休憩しなければ5時間ちょっとだと思います。
  早歩きしないで結構のんびり歩いていたので真剣に歩いたら、
  もう少し早く到着するかも 笑。
  うまく説明できませんが、以外に歩けるもんだな~と思いました。
  是非お試しあれ 笑。
by 38410415 (2007-10-12 23:55) 

吉祥寺から国分寺まで歩いたことはあります。
それでもバテバテだったのに、東小金井って今こんななの!?

多根さんのケーキ、美味しいですよね♪
学生の時、あの近辺でバイトしてました(^^)
by (2007-10-23 17:26) 

38410415

>ナーリー さん
  疲れは凄かったですが、思っていたよりはすんなりと歩けました。
  現在、三鷹通過後~武蔵小金井まで高架工事をしていて、
  既に下り線は高架線工事が完了しています。
  で、東小金井の駅もご覧の通り綺麗になりました。
by 38410415 (2007-10-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。