So-net無料ブログ作成
検索選択

RICOH CAPLIO GX100 買いました。 [お買い物]

CAPLIO GX100が今年4月発売して以来ずっと気になっていました。
昨日、本体の販売価格が下がったので買っちゃいました。

今使っている同メーカーCaplioR4ですが、修理必要状態です。(とりあえず自分で細工して使っていますが)

で、修理出しても結構な額になるため、後機種のCaplioR6も考えていた所、CAPLIO GX100の存在を知りました。

 






CaplioR4も広角28mmですが、CAPLIO GX100広角24mmです。これが購入の決め手になりました。

 

高性能のデジカメが欲しかったのでデジイチも考えましたが、私の撮影スタイルを考えると買っても使わなくなりそうです。そんな時のこのデジカメの存在を知りました。コンデジよりはやや大きめですがこれなら普段持ち歩けるし、値段もデジイチよりは安いです。
性能の位置づけとしては、 コンデジ < GX100 < デジイチ でしょうか?




開封レポートを書きます。

ちなみに、詳細記事のブログはこちらをみるとわかりやすいです。
かつぽんさんのブログです。
http://blog.so-net.ne.jp/katzho/2007-04-22

かつぽんさんのブログは、GX100記事検索でヒットして以来楽しく読ませていただいております。
記事の内容も読んでて楽しいだけでなく、参考になるものばかりです。




箱です。





開封しました。





レンズはキャップ式になっています。

外し忘れて電源入れるだろうな~と思ったら、案の定何度もキャップしたまま電源をONしちゃいます。
で、こんなメッセージが・・・ 笑。











デジカメケースはオプションです。SC-35にしました。
右側に写っているのが着脱式液晶ビューファインダー(付属品)です。





液晶ビューファインダーを装着してみました。

でも、普段は装着しないかな?




フラッシュが格納式になっています。





質感が良いです。持った感じもいいですよ!。






オプションですが、ワイドコンバージョンレンズの装着も可能です。
これを装着すれば、19mmの超広角撮影ができます。

(HPより)

今の所、ワイコンの購入予定はありません。

GX100のスペシャルサイトがあります。こちらをみればこのデジカメの詳細がわかります。
  http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/special/index.html




R4と大きさを比べてみました。





バッテリーと充電器が同じです。
また、GX100は単四乾電池2本でも使用可能です。
乾電池を使う事は殆どないと思いますが、便利な機能ですね。





電源ON状態です。





ケース収納時です。







上記記事に書きましたが、広角カメラは使い勝手がいいです。
そんなに広角に執着心を持っているならデジイチ(デジイチは広角19mm)を買え!って言われそうですが、大きいカメラはいりません。もしデジイチを使いたければ会社にあるのでそれを使います 笑。

被写体を中心に、距離(約1m)、高さ(約30cm)から撮影しました。
(画像はリサイズのみしています。)

広角24mmのGX100で撮影。色合いもいいですね~。





広角28mmのR4で撮影。これを基準に撮影しました。





先日購入した防水デジカメオリンパスμ770SW μ770SWです。(35mm相当)

このデジカメは用途が違うため画質を求めていませんが・・・。








GX100をちょこっと使ってみました。

操作性は、R4とほぼ一緒なので楽です。

これ、面白い(楽しい)ですよ。まだ完全に使いこなしていませんが、撮影の幅が広がりそうです。

この機会に撮影の腕を磨きたいです。


ナイス!(2)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナイス!2

コメント 4

あいかっち

ほぇぇぇ・・・
良いカメラなんだ~~・・・
あいかっちも子供生まれて今ビデオカメラ買おうかどうか悩みちぅ・・・

頑張って腕あげてちょ^^
by あいかっち (2007-06-23 21:56) 

かつぽん

ご購入おめでとうございま~す!!
またウチのBLOGまでご紹介頂いちゃって感謝感激ですm(__)m
こりゃGX100記事、また書かないとなぁ・・・(^^;;;

キャップしたまま電源ONは僕もいまだに良くやります。
めんどくさいんで、ケースに入れるときは外したままなんて事も・・・
あと質感気に入っていただけましたか♪
人に勧めるときにそれだけは心配なんで、ちょっとだけ安心しました(^^;;;

それにしても、この画角に慣れると他のデジカメ使えなくなります。
その点だけはご注意を(爆)
by かつぽん (2007-06-24 01:36) 

38410415

>あいかっち さん
  ビデオも安くなりました。最近はDVDやHDDタイプもあります。

>かつぽん さん
  やはりそうですか<キャップ
  私の場合は、デジイチは持っていないので比較対象がコンデジです。
  なので、それに比べれば十分に良いカメラです。
  他の記事でデジイチと比較して批判的内容を書かれている人がいます
  が、比較対象が違うと思いますね。
  元々R4を使っていた事もあり操作は楽です。とても良いカメラです。

  ワイコンについて書くの忘れていたので簡単に追記しました。
by 38410415 (2007-06-24 20:42) 

あら、いいですね

お邪魔いたします、無断でちょっとあがらせて頂きます
で、こんばんは!はじめまして

GX100のボデイーって金属製?それともプラスチック?
今更ですが良いデザインで便利そうなカメラ。画質も良さそう。
ネットで中古探しま~ぁす


by あら、いいですね (2014-08-05 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。