So-net無料ブログ作成

フラノ寶亭留 [観光]

2006.09.09 フラノ寶亭留

北海道旅行3日目まとめはこちらをどうぞ
   http://blog.so-net.ne.jp/toshikkbnj/2006-09-09-hokkaido3

本日の宿泊は、今年7月にオープンしたフラノ寶亭留です。

今回の北海道旅行プランを検討している時このホテルの存在を知りました。
今年7月にオープンしたホテルで、更に1泊2食で約3万/1名
いわゆるリゾートホテルとしてはそれなりの値段な訳です。
(勿論高級旅館やホテルのスイートに泊まればこれより高いですが)
普段この手のホテルにあまり泊まらない384家にとってはとても高~く感じます。

オープンしたばかりでWebの情報は乏しいです。
このホテルは、造り(建屋、部屋)が豪華でこの値段なのか?(スイートルーム的な考え)
それとも他の売りでこの値段なのか?
自分なりに調べた結果が以下です。
  ・12歳以下の宿泊お断り(これはいいですね)
  ・3万5000坪の土地に29部屋(広い事はわかりました)
  ・富良野では珍しい温泉付き(露天風呂も有)ホテル
  ・男女交替制だが、岩盤浴が自由に利用できる。
  ・部屋は、40㎡(それなりの値段なのでこのくらいの広さは当然?)
  ・部屋の冷蔵庫内ドリンクはフリー、また施設内のバーのドリンクもフリー(一部除く)
   (これはどうでもいいけど、気軽に飲めるのはありがたい)
  ・食事がかなり美味しいらしい(これが今回決め手となったポイントです)
  ・元々大手保険会社の研修施設を第一寶亭留グループに譲渡され改装した。
   (これは非常に気になります。)
  ・中庭にラベンダー畑がある。(ラベンダーシーズンは終了しているので関係ない)
  ・web上で調べた結果、食事の評価はいいが、その他の評価はいろいろであった。

オープンしたばかりのホテルでまだまだ課題は有りと思いましたが、
食事が売りのホテルらしいので思い切って予約しました。

オフィシャルHPのオープニング画面をみてもわかる通り、食のこだわりを前面に押し出しています。
(オープニング画面はいずれ変更される可能性はあります)
 http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/

ふらのフレンチを堪能するもご覧下さい。
 http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/ryouri.html




フラノ寶亭留の看板です。地味な看板です 笑



正面に車を付けると中から男性が2人出てきました。

1人は荷物を持ってロビーへ、1人は車を駐車場へ


広々したロビーです。(この画像は朝撮影しました)



チェックインはこちらのテーブルで行います。
ウェルカムドリンクは冷えたカモミールティーでした。



廊下と部屋の入口です。



部屋です。詳細はこちらもご覧下さい。



部屋については特に不満はありません。レイアウトも悪くないです。
また、ベットの具合がよかったです。
高速インターネットも無料で利用できます。

最終的にはまた行きたいホテルになりましたが、最初はこのホテルを選んで失敗?
と思いました。それは、

1.アメニティーが悪い!その1
   なんと、シャンプーリンスがミニボトルではなく、1回用のリンスインシャンプー
   まだ、シャンプーとリンスが別々ならわかるけど、リンスインシャンプーですからね。
   大浴場があり、そちらにシャンプーリンスがあるから室内の浴室は使わないと判断して
   1回用なのかな?と寛大に考えました 笑

2.アメニティーが悪い!その2
  なんと、カミソリが1枚刃ではありませんか!今時ビジネスホテルでも2枚刃ですよ!
  アメニティー入れに「第一寶亭留」が刻印されていたので、系列のホテルのアメニティーは
  みな同じと思いました。

3.コーヒーが1杯19円のブルックス!!
  http://www.brooks.co.jp/
  これも、かなり驚きました。
  ま、へたなコーヒーよりは美味しいかもしれないけど・・・。

4.室内の浴室の造りがいたって普通。
  (私が泊まった部屋はジャクジー無し。ジャクジー付きの部屋有り)
  元々研修施設だったから仕方ないのかな?と思いました。
  また、こちらも大浴場があるので利用者は少ない?と判断したのだろうと思いました。
  (改装時にお金をかける場所ではないと)

上記について決して上質な物を求めていません。でも最低限以下の質にはしてほしいです。
1回用シャンプーでもいいが、せめてシャンプー、リンスは別々にしてほしい。
カミソリももう少し質の良いものにしてほしい。
コーヒーもブルックスでも構わないから、せめてグルメコーヒーにしてほしい。

上記について気にならない人は気にならないかもしれませんが、出張が多く
いろんなホテルに泊まっている私にはかなり気になりました。
(それなりのホテルなのにこれはないでしょう~と)
尚、上記についてはフロントで直接お話させていただきました。
なので、もしかしたら改善されているかもしれません。




部屋(1F)からの景色です。

ラベンダー畑と十勝岳が一望できます。景色は良いですね。
それにとても静かです。
人の気配があまり感じられない所もいいですね。




ギャラリー等施設は広々しています。また、29室しかないからか
あまり人とすれ違う事はありません。
(夕食時、こんなに人が泊まっているんだとわかりました)





敷地内をカートで散策できるとの事で行って来ました。(勿論無料です。)

確かに敷地は広そうです。




カートから撮影~





中庭にこんなデッキもあります。虫は多いです。ちなみにこの時期は
大きな茶色い蛾がいっぱい飛んでいました。
自然の中のホテルと言う事でこればかりは仕方ありませんね 笑





夕方の庭です。十勝岳が綺麗でした。





お風呂に入りました。(画像は翌日の朝撮影しました)

入口はちょいとチープですね 笑

お風呂は3Fと1Fにあり、3Fは岩盤浴付き、1F露天風呂&サウナ付き温泉です。

男女入れ替え制で、
 AM3時まで男性3F、女性1F。
 AM3時~5時まで清掃、
 AM5時から男性1F、女性3Fです。

岩盤浴は3つあります。岩盤浴経験者にはちょっと物足りないかもしれません。
3Fは浴室が2つ、カランも全部で8コ(正確な数は忘れました)あるので問題ないですが、
1Fはカランが4つしかありません。ちょっと少ないです。

1F浴室です。画像浴室以外にサウナと露天風呂があります。

画像は翌日AM5時に入りに行き、誰もいなかったので更衣室から撮影しました。

AM5時に行ったからか、サウナは冷めていました。(これ、文句言うの忘れた!)

露天風呂は・・・予想通りに虫がいっぱい浮いていました。
もちろん大きな蛾もプカプカ浮いていました 笑
でも、ご安心下さい。浴槽横に虫取り用の網が置いてあります 笑

これ、虫嫌いな人には耐えられないだろうな~。
だって、外壁に結構な数の茶色い蛾がいましたよ~ 笑

ま、自然の中の寶亭留と言う事で・・・笑




ディナーは19時に予約しました。今日はほぼ満室のようです。





レストラン内と本日のメニューです。

一応、作務衣とスリッパで食事は可能との事ですが、

半分以上の人は、着替えてました。(女房曰く着替えて当然)

それなりの雰囲気なのに作務衣で食事するほうが逆に落ち着かないのでは?

と思いました。


まずは食前酒と、オードブル、スープです。

これは、 なまらうま~~ ですよ。

ひとつ、ひとつの味がしっかりしています。

特にスープの美味しさにはビックリしました。

それと、画像にはありませんが、パンが付いています。

パンも美味しいですが、バターが格別にうま~です。


トマトのマリネとソルベ・サラダ仕立て

これも、 なまらうま~~ ですよ。

かしこまった言い方はできませんが、美味いものは美味いんです。


フォアグラのテリーヌ、玉葱のタルトとクリームで

これもまた、 なまらうま~~ ですよ。

フォアグラは久々に食べましたね~。


スズキのグリエ ブイヤベースソース

これもまたまた、 なまらうま~~ ですよ。

スズキの焼加減もソースもいい味です。


口直しのデザート ふらのミュラートゥルガウ スイカ 二種の氷菓子
それと、注文したグラスワイン(そんなに飲めないので)です。

ワインもうま~です。兎に角、何を食べてもなまらうま~~ ですよ。


十勝牛フィレのポワレ ラベンダーの蜂蜜のソース

これまた、 なまらうま~~ ですね~。

肉の味もしっかりしてて、ソースのと相性もいいですよ。

それと、玉葱が甘くてうま~です。


山崎メロン園の朝採りメロンの小さなデザート

うんうん。なまらうま~です。


ガトー マカロン フランボワーズ 胡桃のブラマンジェ

うんうん。これもなまらうま~です。


コーヒー 小菓子

料理が非常に美味しく、ゆっくりと食事ができ、私も女房も非常に満足です。

料理の量もまったく問題ありません。(若い人には物足りないかも?)

夕食食べて、部屋のアメニティー類の不満は吹っ飛びました 笑




21時~ラウンジ内のバーがオープンします。こちらは一部のドリンクを除いてフリーです。



マッキントッシュのAUDIO、JBLのスピーカーから心地よい音楽が流れています。



夜の正面入口と



夜のロビーです。




今日の予報は雨でしたが、朝はまだ晴れていました。

とても気持ちがいい朝です。

朝風呂も入りました。




朝食です。384家は7時に予約しました。





朝7時に予約した人は2組しかいませんでした。(予定通りです。)

お陰でとても静かに朝食をいただけました。




レストランから中庭を撮影。やはりラベンダーのシーズンに来たいですね~





朝食セットです。

コーヒーやジュース等の飲み物はセルフになっています。

牛乳は、ふらの牛乳です。なまらうま~な牛乳です。

それと、夕食の時と同じくバターは本当にうま~です。

朝食も満足でした。

チェックアウトまで部屋でのんびりしていました。

さて、384家の評価ですが、また泊まりたいホテルの1つになりました。

 1.食事(朝、夕)が非常にうま~~。
 2.ロビー等施設が広々している。
 3.12歳以下宿泊禁止
 4.夕食と風呂以外の場所であまり人をみかけない。
 5.施設全体が静かである。
 6.中庭も広々している。
 7.ややチープな所もあるが、部屋のレイアウトは悪くない。
 8.浴室の入口がややチープなのとカランは少ないが温泉や岩盤浴があるので問題ない。
 9.全体的に造りは決して豪華ではないが落ち着ける雰囲気であった。

 アメニティー類等改善してほしい点、オペレーションのぎこちなさはありますが、
 まだオープンして2ヶ月なので改善されていくと思います。

 支払い額は2人で6万ちょっと・・・。決して安くはありません。
 でも、この広々した空間、人の少なさ、この食事ならまた泊まっていいかな?と思いました。

 余談ですが、寶亭留は、 寶(たから) 亭(やかた) 留(とどまる) らしい。


ナイス!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ナイス!2

コメント 6

52_my_wonderland

・・・う~ん。
確かに、静かで落ち着けるようですね。
私の場合、アメニティーは使わずに持参します。^^;
歯磨きやシャンプーが肌に合わないと、一日が落ち着かなくて。
でも、一枚刃は許せませんよね!(普段は、三枚刃)
料理や乳製品が美味しそうだし、泊まる価値はあるかも。
もう少し時間が経ったら、さらに満足できる施設になりそうですね。
by 52_my_wonderland (2006-09-18 19:32) 

38410415

>LONE-WOLF さん
  私も宿泊する時(出張中も)はシャンプー&リンス&ボディーシャンプー&
  歯磨きは持参します。なので、ホテルのリンスインシャンプーを使う事は
  ないんですけどね 笑。
  宿泊先で料理が美味しいと満足度はアップします。今回もそのパターン
  でした。
by 38410415 (2006-09-19 05:55) 

kiki

詳しいレポートありがとうございます!楽しく拝見させていただきました。ビジネスホテルなみのアメニティと虫が多いのがちょっと気になりますが、ゆったりとした時間が過ごせそうですし、食事も満足との事で安心しました。私事ですが、今回初めてマイルを使って富良野と美瑛への旅行を計画していたのですが、旭川はすでに満席で千歳からの移動になりそうです。車が利用出来ない者にはなかなか厳しい観光地のようで、その分、フラノ寶亭留でゆっくりと時間を過ごそうかなと考えています。計画はまだまだ前途多難ですが、頑張って行ってきます!行きたい所を全部制覇されている38410415 さんが羨ましいですね。。
by kiki (2006-09-19 12:05) 

38410415

> kiki さん
  マイルだと旭川は便が少ないから希望の便はなかなか予約できない
  ですね。フラノ寶亭留のチェックインは15時ですが、早めに到着して
  施設内を散策するのもいいかもしれません。
  (早めに到着して・・・なんて勝手なコメントを書きましたが、念のために
  確認されたほうがいいかもしれません)
  人によってホテルに対して求めるものは違うかと思いますが、広々した
  施設と静かな事、それと食事は本当にうまかったです。(これも個人差が
  ありますね)メニューも10月になれば秋メニューに変わるのでは?
  正直、もう少し価格設定が低ければより満足度が高かったです。
  もしラベンダーのシーズンだったらどこへ行っても大混雑ですが、
  ここならプライベートラベンダー畑です。
by 38410415 (2006-09-20 00:36) 

ZEN

大手保険会社って、こんなに立派な厚生寮を持っているんだ。と素朴に感じました。(笑)
しかし、高級感と、安っぽさが同居しており、面白いですよね。
3万アップの宿って、高級ホテルだと思います。(笑)
我が家は、一人2万円まで。

by ZEN (2008-09-12 10:07) 

38410415

>ZEN さん
  バブルの時に建てたのかもしれませんね。
  保養所としては豪華ですが、高級ホテルとしては普通の部屋です。
  料理は本当に美味しかったし、この時ほぼ満室だったにもかかわらず
  人の気配が感じられないくらい広々した館内はなかなかのものでした。

by 38410415 (2008-09-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。